台風の中京都へ走ってきました。

今日は朝から台風の風と雨で大変、でもそんな中でコキン鳥を引き取りに京都のほうまで車で走ってきました。延期も考えましたが今日の約束をしていますので、午前9時に出発、しかし激しい雨と風に運転がし難い感じ、山陽自動車道を走りましたが、姫路の手前では激しい雨と車のハンドルを取られるような強風、ようやく宝塚を降りて北上、すると大きな河川が河川敷までつかる寸前、激しい濁流が怖いように。警官も出ており、途中の小さな川には消防団も。川岸の田んぼは田植えが終わったばかりですが、今後はつかりそうな感じです。道路も片側通行になったりで、予定よりも1時間以上遅れて到着。
コキン鳥はまだ思ったように色変わりがすんでおらず、あまり頂いて帰りませんでした。悪天候で遠出をしたのに少し残念でしたがこれも仕方がありません。
帰りも思うように走れずに苦戦、出掛けにらんちゅうの池に蓋をしたりで風と雨が心配でしたが、福山に入ると雨の後もなく道路も乾いており、風もありません。こちらも大幅に予定が遅れての帰宅しましたが蓋も飛んでおらず、雨もあまり無かったようでよかったです。でも疲れました。先ほど食事の後の転寝はホント気持ちがよかったです。