コキン鳥は全部胸白で綺麗!

今日は一日きつかったです。ようやくの晴れ間ですのでやりたいことが山ほどあり、順番にこなそうと思えば…今朝は6時に起きてスタートです。昨日は一日中不在でしたので、先ずはらんちゅうのエサから始まって小鳥たちの世話、そして2歳魚の水替えなど色々、
9時過ぎには一応会社に出て仕事の段取りだけして昼前に戻り、またらんちゅうのエサ。
昨日の雨で小鳥のゲージの中も濡れており、そのため繁殖場からも応援に来てもらい、アキクサやコキンの敷物を全部替えてもらいました。その間私はらんちゅうのこと、2歳と親の池が6ヶ所あるのですが、どの池も雨が入っていつもの倍の深さに、中には溢れそうな池もあります。そのためかどうも全部魚の調子が良くありません。どれも軽いエラ気味になっていますので、もう繁殖も終わったので、早めに塩と薬で治療することにしましたが、やはり3日の雨は堪えたようです。明日の朝には27日の卵が孵化しますので、また池の確保を考えなくてはなりません。
それから昨日持ち帰ったコキンの件です。写真を撮る予定でしたがまだトヤが済んでおらず、まだ真っ最中のものが殆どでしたので暫く延ばすことにしました。でも色はいいですね、全て胸白です。イエローもノーマルも全部胸白でした。頭は赤と黄頭、そして黒のようですがまだ毛換え中なのではっきりはしません。殆どは我家の血の入れ替えで使いますが、少し余ればお譲りすることにしています。