女房を支えて3歩、何とか歩けました。

朝から雨が降り続き今夜にかけて激しく降る!との予報が出てウンザリ、そろそろ田植えの農家にとっては恵みの雨でしょうが…でも雨よりもなんだか肌寒さを感じる一日でした。北海道では雪が降ったようですが、なんと九州の南部では今日梅雨入りしたようで、変な日本列島です。ただ、この中国地方もひょっとしたら木曜日辺りから梅雨入りの可能性があるようですので、明日明後日の晴れ間は貴重なものとなるでしょう。
昨日は3月3日に生まれた今年最初に取れたらんちゅうの選別をしましたが愕然!色が変わったらあれほどよかった魚が平凡なつまらない魚に…既に人差し指ほどの大きさになっており、ここで駄目になるのはショックです。売り物にはなるレベルですが、会には今一の魚でしたので、思い切って全て流しました。見ていたものは「売ればいいじゃない」といいましたが、自分が気に入らないものは売れない…と一気に。この2ヵ月半は無駄になってしまいました。本当に綺麗で見事な尾形だったのですが、かなりエラ下不揃いがおりましたのでこれではどうすることも出来ません。本当に残念でした。まあ仕方がありません。
昨日は昼に女房の病院へ行って来ました。既に入院も1年になり女房も完全に元気と復帰の意欲をなくして「痛い!痛い!」の毎日、かなり気分的なものがありますので、初めて厳しく叱咤しました。「あんたが頑張って治さなければどうする!医者が治してくれるのじゃないよ、治すのはあなた、医者はその手伝いだけだよ」とい何度も言い聞かせました。そして中庭へ車椅子で出て、立たせて支えながら歩かせました。僅か3歩ですが何とか歩けました。怖い!といいましたが再び3歩、その次は5歩と歩かせました。「歩くと痛みも消えるから」と最後は遂に30歩歩くことが出来ました。本人も少し自信が付いたようで急に表情が明るくなり、夜には看護師さんから電話が入り「何があったんですか、奥さんの顔が明るくなって」と驚いていました。やはり病院任せでは駄目ですね、出来れば毎日私が行って一緒に頑張ればおおきな変化がでてくるのでしょうが。おっといらないことをグダグダかいてしまい長くなってしまいました。