口ずさめる昭和の名曲

審査をすることは意外と気を使って疲れるものですね、昨日&今日とやや疲れが残っていますが、今日は女房の1ヶ月の定期健診で、倉敷の病院へ走りました。今回も4科の診察を受けますので4時間ほど時間があり、何時ものように岡山のらんちゅう仲間の所へ行ってみました。ところが多くの池がカラッポ!今一番沢山魚が居るときなのに、どの池もも水が張ってあるだけです。聞けば9月中旬から次々と病気にかかり毎日のように死んでいって、とうとう全滅したようです。今年は全滅をさせてしまった話は良く聞きましたが、この方の所も全滅とは驚きました。やはりらんちゅうは難しいですね。
私の手の平が主婦湿疹かも…とかいたらこの日記を読んでいただいている方のお二人から、ご親切につ両方方などのメールを頂きました。有難う御座います。やはり台所の食器洗剤が原因ではというご意見でした。おまけに治療方法や薬の説明ませ丁寧に、本当にご親切なことで感謝しています。病院で頂いた軟膏が少しは効いているのか、皮がむけるのは少なくなった気がしますが、まだまだ薬の効果は出ている感じはありません。
コキンのブルーの2組が産卵、さらに抱卵をしています。どちらかと言えばブルーは貴重ですので数が欲しく、自育には拘らずに十姉妹の仮母で次々と沢山の雛をとりたいのですが、なぜかブルーが自育に入ってしまう感じで嬉しいような困ったような、複雑な気持ちです。
でも何とか無事に巣立ちしてブルーのペアーが子育てして、口移しで雛にエサをやっている写真を撮って皆さんにお見せできればと思っています。
今テレビで昭和の名曲4時間スペシャルを見ています。今から色んな歌声を聴きながら日記を書いています。やはり我々の年代はこんな歌声がいいですね、どの曲がどの歌手が出てきて歌っても殆んど口ずさめるんですね、思い出も過ぎります。AKBも出ていませんが、一山いくらの歌のようなものより、私は昭和の名曲がいいですね、もう少し聞いていたいと思います。