明日の朝は冷え込みが…

明日の朝は10度にまで気温が下がるようで、この秋一番の冷え込みとなるようです。そしてとうとうらんちゅうの品評会用の魚の池にはヒーターを入れました。つい先日「秋の気配が…」と表現しましたが、早いもので、もう秋が日増しに深まっています。ただ何時もなら庭の片隅や歩く路地から匂ってくる金木犀の花がまだ咲いておらず、秋の匂いはまだ先のようです。でも車で走ると道沿いには、薄紅色や紫、ピンクのコスモスの花が秋の風に揺れて美しく咲き乱れています。ついブレーキをかけて車を停めて、少しの間花の美しさを愉しんでいます。本当に今が満開です。
らんちゅうの全国展まで遂に3週間となってしまいました。魚も日増しに仕上がっていますが、ともかくこれだ!の1匹が見えませんので何だか焦りと不安を感じてしまいます。でもこの3週間で魚はガラッと化けますので、1日たりとも気を抜かずに頑張らなくてはなりません。私の心の中ではすでに4匹に絞られていますが…
私が毎日コーヒーを飲みに行くマクドナルドでは、いまハッピーセットで新幹線のプラレールの車両がもらえるんです。前回はドクターイエローが当たりましたが、今回も車両が欲しくなって、いらないハッピーセットを買ってみました。このプラレールは買えば千円程度でもっといいものがあるのですが、マックの限定品ですので、集めてはいないのですが、直ぐに欲しくなってしまいます。8種類ありますので何がもらえるか分かりませんが、クーポンの290円で買って見ました。中でも欲しいのが700系新幹線で、中々当たらないようです。でも今日は…何時ものお店で顔見知りなので、景品を貰うときに「先の尖ったのをください」とお願い、しかし「順番ですので運次第です」とのこと、でも手にするとすると確かに尖った手応えの袋を…中を開けると「やった!」(良い大人が馬鹿ですね)の700系!もう気が済みましたので明日からはハッピーセットは買いませんが、私らの子供の頃は皆が貧しくてこんなものは買えませんでしたので、馬鹿みたいでも欲しくなってしまいます。今テレビの前にドクターイエローと東北い新幹線、そして700系のぞみが並んでいます。