コキンの自育ペアーが放棄

いま暗闇の外を見てらんちゅうのハウスの温度を上げるヒーターに電気が入っている、赤いランプが点灯しているのが見えます。18度に設定していますので、すでに水温が18度を下回っているのが分かります。一気に随分と寒くなったものです。やはりここまで急に水温が下がるので、ヒーターを入れたのは正解でした。温度差が10度になると魚も調子を崩しやすくなりますので、これから品評会へいく魚にはヒーターは欠かせません。
先日の明石市の播磨らんちゅう品評会で優等1席を獲得したKさんから「気持ちだけでものお祝いの会をしたいので、いつがいいですか?」と連絡を頂きました。今年から本気で初めていきなりの優等1席ですので、本当に嬉しいのでしょう、私も遠慮なくありがたくお受けする旨を伝えました。私はこれからの休日は21日しか空いていませんので、多分21日になると思いますが、さて何をご馳走になるか、私が提案することになっていますので、じゅっくり考えたいと思います。
今朝先日2羽孵化してようやく鳴声が聞こえるようになったコキンのノーマルペアーの巣から声が聞こえません。メスがしきりに巣の中をのぞくのですが、入ろうとしません。これは多分…と思って巣を覗いてみましたら、案の定雛が冷たくなっていました。2羽を自育しておましたが、ここに来て放棄してしまったようで、本当に残念ですが、自育は仮母が必要ないのはいいのですが、このように放棄することが多々ありますので、難しいところがあります。先日6個産んで仮母に抱かせたイエローペアーの巣を覗いたら、まだ1週間ですのにまたまた5個の卵がありました。前回卵を取り出してまだ10日ですが、もう5個とはこのメスはまるで鶏、本当に貴重なメスとなりました。
政府の復興予算が東北に使われず沖縄や北海道の開発に使われ、更に今回内閣府の自殺対策費用として67億円も交付されていたようで、ほんとこの民主党政権はナンなのでしょうか?完全に国民を騙しています。内閣府は「震災によって心の被害を未然に防ぐ、これも防災に当たる」と寝言を言っているが、こんな調子なら消費税を10%にして社会保障や福祉に全部使うなんてことが全く信じられません。あ〜あ気温が下がって寒くなってきましたが、これこそ心が寒くなってしまいます。