名古屋行きの指定を取りました。

爽やかな風はいかにも秋本番と言う感じになってきました。車もクーラーは要らないし勿論部屋にも…今が一番気持ちがいい時期で、早くももみじ前線の情報もニュースになってきました。ともかくこの1週間は忙しいばかりで大変です。金曜日は夕方から飲み会、土曜日は朝から月刊誌の実釣の取材撮影、夕方はらんちゅうのことで…日曜日は朝10時半に山陰かららんちゅうの知り合いが、11時には兵庫県からも、そして午後からは先日の祝勝会などなど、全部の用事が重なってしまいました。
たちまち今年のらんちゅうの全国大会が開催される名古屋への新幹線の指定席の切符を取りました。ただ帰りの指定を悩みました。大して入賞もせずに終われば4時までに終わりますので4時台のでいいのですが、間違っていいところへ入ると表彰式で残りますので5時台に…まあそんなことはありませんが、それでも一応5時台にしました。多分時間が余ってしまいますが、そのときはその時で名古屋壁のロッカーにらんちゅうのバックを預けて、味噌煮込みうどんかきしめんを食べてノンビリしようと思っています。まあ急いで帰ることもありませんので。一応丸一日おりませんので、支援介護に女房のことは先日からケアマネージャーと相談して昼ごはんなどのことは任せましたので、家のことは心配ありません。それにしても半年は早いもので、もう11月3日は目前に迫りました。スタートしたときはまだ11月は先のこと…と思っていましたが直ぐそこに、そろそろ気持ちが引き締まりますが、何時になってもこの時期は「これでいいのか?」不安を感じるときでもあります。
12日の日記でマクドナルドのハッピーセットプラレールのことを書きましたが、どうしても欲しかったのが新型の800系新幹線。昨日お店でまたまた「先の長いのを頂戴」と言いまして受け取りました。手の感触は確かに先が長い感じですが、長ければ新幹線とは限りません。ワクワクして袋を開けると…やりました!800系です。子供が喜ぶのなら分かりますが、私のようなおっさんが何なんでしょうか?考えれば馬鹿ですね。早速家に持ち帰って並べてニッコリ!ドクターイエローも含めて4両揃いました。もうハッピーセットは卒業です。