明石市でらんちゅう品評会

今朝は初冬すら感じる12度、ここまで下がると肌寒さを感じてしまいます。今日は明石市である「播磨らんちゅう品評会」ですので早起きして準備、仲間と午前8時に出発しました。到着したのは10時半、すでに魚は集まっており11時からの審査を待っています。私は久し振りに会う方が沢山おられますので、順番にご挨拶しておしゃべり!そして11時から審査を始めました。私が一人でする審査ですので慎重に魚を観ますが、今年は思ったほどの傷物が少なく、中々出来のいい魚が多く観られました。
当歳の次に2歳魚、そして親魚を決定しましたが、花形の当歳魚の東大関に私の仲間の今年から本格的に始めたKさんの魚が上がり大喜び!私も知り合いの魚でしたので、1席に上げ難かったのですが、ぶっちぎりの出来で、誰が見ても1席でしたので他の方の意見も聞いてトップに上げました。70過ぎのご夫婦で来られていましたが、驚かれるやら興奮されるやら…でも周りの人から「素晴らしい」と声を掛けられて本当によかったです。これだけの魚を1年目で出来たのは奇跡ですが、半年間頑張っての結果でした。後は興奮して頭の血管が切れなければと心配していますが…
でも和気藹々の楽しい品評会でした。一流の品評会のように有名な方や素晴らしい魚は少ないですが、審査の後に私に自分の魚の評価を尋ねてこられたり、説明しながら魚を見たりで本当に有意義な大会、これが本当の品評会なのでしょうが、何時からかプロアマが乱れて勝つことに全ておかけるようになってしまいました。初心者ではだし難いレベルにもなっていますが、今日の大会は誰でも出して今後の勉強が出来ると言う意味では、私も審査をお引き受けしてよかったと思っています。でも午後5時に帰宅しましたが、やはい疲れました。帰れば今度は女房の夕食の準備ですので、息つく暇がありません。
私の今夜の食事はカップ麺、明日はしっかり栄養のつくものを食べようと思っています。
昨日コキンの産卵状況を確認しましたが、我家の5ペアー全て産卵していました。今年の春は調子が悪くて殆んど雛が取れませんでしたが、この秋は本当によさそうでこの調子なら来春にはまた多くの方にお譲り出来ると楽しみです。