皮膚科へ行って診察を…

今日は本当の秋晴れとなり、爽やかで気持ちの良い一日となりました。天気は爽やかでも私は病院へ…病気と言うよりも皮膚科です。以前にも発症したのですが、ここ最近手の平がかさつき、最近は小さく皮がむけてひび割れも起こり始めて痛くなってきました。市販の薬を塗っても殆んど改善が見られず、最近は左手にも広がり始めたので仕方なく病院へ。簡単に言えば主婦湿疹で、水仕事など家事をするとなるらしいのです。食器洗剤を使うとかぶれるようで、おまけに洗うのにお湯を使いますので、そのお湯が手の平の脂分を飛ばして、そして洗剤の薬品でかぶれるのだそうで、主婦が家事でなるために主婦湿疹と訳されているようです。まあここ数年家事をやっていますので、なって当然かもしれません。ヤシの実洗剤など無添加のがいいようですが…ただ今日の診断ではもっと複雑な症状のようにも…先生も「扁桃腺はあるか?金属アレルギーは?」と色々と聞かれました。どうやら表面からでなく、症状が中からのようで、他の原因も考えられるようだとのことです。
掌蹠膿疱症の疑いがあるようです。体の中の細菌から感染するようは原因不明の皮膚疾患で治療して完治までに4〜5年も掛かるようであ〜あです。手の表面は検査しても何にも菌は出てきません。治療は薬を塗りますが、私はらんちゅうがありますので、毎日水に手を漬けますのでこれも困ったものです。とんだ厄介なものに掛かったしまったようです。マア気長に治してみますが…
大分のKさんから旨さ抜群のブドウ「巨峰」を頂きました。早速いただいてみましたが甘いし上品な旨さで昨日から2房も食べてしまいました。やはり季節のものは美味しいですね、感謝感謝でのいただきますです。Kさん有難う御座いました。
昼からそろそろらんちゅうの全国大会用を探さなければなりませんので、何匹か洗面器に上げてじゅっくり観ましたが、う〜んそれも抜けたものが居ませんね、これでは上位はまだ難しい感じです。候補は7匹、早くこの中から「こいつだっ!」と言うのが見えれば嬉しいのですが、まだまだ納得できる出来ではありません。後1ヶ月を切りました、今からのこの1ヶ月が勝負です。頑張ります!