久し振りの品評会へ…

週間天気予報に11月3日が出るようになりました。あと1週間で全国展です。今日は岡山県の和気で「瀬戸内らんちゅう会」の品評会がありましたが、岡山県広島県では今シーズン最後の品評会となるために、私は今シーズン一度も出品して居ませんでしたので、3日の前哨戦ではありませんが参加してきました。当歳魚3匹を出品して審査を受けましたが、雨の予報も何とか持ちこたえ昼からは晴れ間がのぞく大会となりました。
久し振りの会場の雰囲気と久し振りに会う仲間と楽しい時間が過ごせました。結果優等4席の東取締に何とか入り、あとの2匹も前頭の前半に入りました。私自身は前頭の魚が優等狙いで思っていたのとは逆になりましたが、何とか優等でしたのでそれはそれで一安心でした。優等に入っ事よりも賞品のFRPの50センチの洗面器を頂いたのが嬉しかったです。欲しかったものですから…
帰りが予定よりも早かったものですから男子会をしているYさんがお隣の山陽町ですので、連絡と取って近くで待ち合わせてコーヒー頂くことにしました。1時間半ほど話をして福山に戻ったのが5時ごろ。魚を薬の池に入れて一段楽したら今度は現実が待っており、直ぐに女房の食事です。今夜は品評会で出されたお弁当を食べずに残しておきましたので、弁当に味噌汁を簡単にして食べさせました。
今夜は冷え込んでいます。明日は10度を切るような予報ですが、日増しに深まる秋、3日が終わるまではもう少し秋の深まりは遠慮して欲しいものです。