緊急事態発生!

今朝は10度を切って秋を飛び越して一気に冬になったようですが、そんな我家に緊急事態が発生しています。一昨日の午前2時過ぎにらんちゅうハウスの中のアキクサやコキンが、激しく暴れ回る音で目が覚めました。また何時ものねずみか何かに驚いたのだろうと思っていましたが、何時もと様子が違います。ライトを照らしてみますとコキンの庭箱の上から覆いかぶさるような動物の陰が…飛んで出ましたが直ぐに逃げてしまいましたが、一瞬顔が見えたのが何だか長細い感じで・寝ぼけていたので猫かなと思っていましたが、茶色で少し黒っぽい細長いからだ、ひょっとしてイタチ?
よく観たら天井からのネットが10㎝ほど隙間が1mにわって出来ていましたので、そこから入ったのでしょう、それから眠いのに1時間かけて修理、再び寝床についてからもあの顔が忘れられません。完全に小鳥が狙われているのです。朝から再び点検しましたが異常なし。そして昨夜まだ宵の口の午後10時半、何かの気配に戸を開けてライトを照らすと、目の前のハウスの屋根にこちらを見ている動物と完全に目が合いました。やはりイタチです。「コラッ」と言う大声に驚いてまた逃げましたが、はっきりとイタチであることが分かりました。これは大変なことになっています。相手がイタチでは猫よりもタチが悪いです。らんちゅうハウスに入って全国展前の魚がやられたら、この半年間がパーになってしまいます。色んな方に知恵を聞きましたが、なかなか難しいようですが何とか防ぐ以外ありません。お陰で昨夜は1時間おきに目が覚めて睡眠不足です。
ともかくハウスに入れば鳥が暴れますので、私が飛んで出て行けばやられることはないと思いますが、今後どうなるのやら不安ですし腹が立ってきます。捕獲する以外にないでしょうが、すばしっこいので簡単にはつかまりませんので、当分気が気でない夜が続きそうです。
よく夜中に鳥が暴れていましたが、私はねずみと思い込んでいましたが、ひょっとして前からイタチが来ていたのかもしれません。
明日はKさんの祝勝会、7人で楽しくやりますが、初めての会場でさてさて料理が心配です。