全国展までいよいよ10日!

冷え込んでいます。今朝もコキンブルーの巣の中から雛の声が聞こえてきました、依然として自育を続けており、頑張っているようです。最近は特に小松菜をよく食べていますし、エッグフードも良く減っています。無加温ですのでこの寒さが気になりますが、たとへ万が一があってもそれで通そうと思っています。心配は心配ですが今回孵化している子の将来を考えると逞しく育って欲しいので我慢しています。他のコキン達も全て順調でイエローのペアーはまた産卵を始めており、10日に一度の産卵は続いています、凄いですね。5日間で5個産んで5日休んでまた産卵、こんな凄いメスは初めてです。もう一つのブルーペアーも早くも次の産卵が始まったようでメスは巣から出てこなくなりました。
らんちゅうの全国展までとうとうあと10日になりました。水温は下がり難しい時期ですので無理が出来ませんが、それでも最後の仕上げに全力です。まだ本命が決まりません。本当に互角ですので、これではいけません。早くこの中から抜けて来る魚が欲しいものです。エラで寝込んでいる魚は今日からゴソゴソ始めましたので、病状も少し回復してきているようですので安心しましたが、たとへ完治しても全国まであと10日ですので、果たして飼い込んで間に合うかどうかですね。ともかく後悔がないように頑張りたいと思います。3日まではらんちゅう一色です。
今我家はお菓子が沢山あって困っています。遠方から来られるらんちゅうの方が地元のお土産を持ってきていただくのでどうしても重なってしまってしまいますが、それは贅沢な悩みなのは分かっているのですが、意外と生菓子が多いので大変です。つまり殆んどは賞味期限が2〜3日ですので、どうしてもどんどん食べてしまいます。美味しいのでまた食べてしまいますので、ウエイトオーバーになってしまいます。頂いた中のバームクーヘンだけは12月までの賞味期限でしたので、これは残しております。
さて明日の昼は食事会、頑張らなくてはいけないので、やはり肉でしょうね。