春ウララ、らんちゅうも起きました。

ついこの間新しい年を迎え、子供も帰って新年の気持ちを新たにしたばかりですが、もう2月になってしまいました。なんて早いことでしょうか。あれだけ寒かった毎日ですが今日はまるで春の陽気となり、気持ちはウキウキ、外の仕事もヤル気が起きました。でも嬉しい陽気ですね、本当に全く先日までストーブの前で丸まっていたときとは全く違います。庭の掃除を始めました。暫くかまわないうちに随分と汚れています。木のくずや何処からか飛んできた発泡スチロールなどが片隅に転がっています。このまま一気に春へと行って欲しいものですが…
そんな調子で今日冬眠真っ只中のらんちゅうたちを起こしました。何時もより2週間早い冬眠明けです。今夜が少し冷え込むようなのですが、今日の陽気に魚たちはウロウロと始め、えさを探す仕草を始めました。すでに水は汚れて限界ですのでこのままでは病気になってしまうこともあって水の交換での冬眠明けとなりました。さすがにいい魚が揃っています。昨年は全国展などに出していませんので良い魚が残っています。
一昨日はYさんとの男子会で焼肉を美味しく頂き、昨夜は人材派遣会社の社長と久し振りに居酒屋で飲みましたので、毎日ご馳走を食べましたので、今日はまるで粗食の一日です。お昼はうどん、夜はお茶漬けだけで済ませました。冬でもあり動かなかったことと、最近少し食べすぎた感もあり、体重が1・5キロほど増えましたので、2月に入ったのでセイブです。
近くの年配の小鳥仲間が、少し減らすから庭箱を貰ってくれ…と言って来ましたので、たちまちはいりませんが、裏の納屋にでも入れておけばといったら7つも持ってきました。その中には十姉妹が3ペアー、コキンのオスが2羽入った箱もあり、結構な数になってしまいました。まあ邪魔になるものでもありませんし、コキンのオスは丁度必要でしたので、早速ペアー組をしてみました。十姉妹はたちまち雑居房に集めようと思いますが、そろそろらんちゅうも始まるので、余鳥は繁殖場へ移さなければなりません。
明日は倉敷の病院です。1月までは2日に1回近いペースでしたが、やはり疲れますので今月からは週に2回の予定をしています。