暦の上では立春!

今日は立春!暦の上では春なのですが、例年なら一番寒いときで名ばかりの春でしたが、今年は昨日までが4月の気温で春真っ盛りでしたので、寒くなった立春となったようです。でも気温差が激しすぎるので体調管理には大変です。九州の南部や奄美大島では早くも「春一番」が吹いたようで、季節は確実に春へとへと向っています。
折角起こしたらんちゅうたちもまた明日からは底にへばりついて再冬眠となってしまいます。調子を崩さなければいいのですが、少し心配です。しかしらんちゅうが泳ぐのは楽しいですね、長い冬眠から目覚めたので、私も毎日見るのが楽しみになりました。このメスにはこのオスをかけて…なんて勝手に考えてしまっていますが、何とか3月には卵を採りたいので、これからの1ヶ月が大切です。
捻挫した左足の状態が良くありません。腫れは引いて来たのですが未だ痛みが抜けません。それどころか甲の一部がとても痛く感じます。夜中に何度も目が覚めたほどの痛みです。病院でレントゲンでもと考えますが、いまさら…と辛抱してしまいます。今日は少しマシだったので、行かないままでしたが、これだけ痛み何続くのはほんの少しでも小さなひびでも入っているのかもしれません。もう2〜3日しても痛いなら病院へと思います。
アキクサの今年初めて組んだルビノーペアーのメスが、ゲージの隅っこにしゃがみ込んで動きません。エサを替える時にはゲッゲッと威嚇してきます。他のペアーは全部が抱卵中なのにこのペアーだけが産んでくれないと思っていましたが、今日メスが動いたので覗いてみますと何と卵が4個あるのが見えました。なんと巣箱に入らずこの場所で産んで抱卵しているのです、ビックリです。私もこんな状態での抱卵は初めてのことです。果たしてこの状態で孵化までいけるのかは疑問ですが、温めることは温めていますので、注意深く見守りたいと思います。