ナンで食べるインドのカレー

最近私はインドのカレーに少し凝っています。福山だけでなく倉敷や岡山辺りまでなら、足を延ばして食べに行っています。あの焼きたてのナンが美味しいんですね、どのお店もインド人がやっていますので味は確かですが、多分日本人用にアレンジしているのだとは思いますが、どのお店も中々の味です。昨日は福山にも新しい店が出来たので行ってみましたが…
開店して間がないのか要領が悪く、少々腹が立つことが…注文して暫く、見ていますと次々と先客のナンを焼いていますが、焼くばかりで一向に出てきません。「冷えるのにな」と思っていますと、先客にカレーが出てきて少しおいてナンが出されました。おばさんは「熱くないな」といいながら食べておりました。そして私に注文のポークカレーのルーが出てきました。なかなか旨そうなのでなんでパクリ!と考えたのですがナンが出てきません。奥ではナンを焼く様子ですが出てきません。そろそろイライラ始めます。目の前のカレーは湯気が立たなくなり次第に冷め始めています。そしてようやくナンが出てきたのは10分以上してからでした。勿論一言文句を言いましたがこれでは駄目です。味はまあまあでしたが、これではまた来たいという気にはなれません。会計のときに「美味しかったけれどこんな接客では話にならないよ」といって出ました。残念なお店でした。やはり今の所は倉敷の新田にあるナマステガネーシャと言うお店が一番ですかね、ランチが580円で好きなカレーとナンのセットですからね。
今日は雪!の予報でしたが雪は降るどころか、暖かく感じる一日でした。東京も雪が心配されていましたが思ったほど降らず混乱が無かったから良かったです。不思議なことに福山の中でも一番良く降る我が家はこの冬まだ雪らしいものは積もりません。毎年何度かは積雪で坂道を降りることが出来ず、仕事に出れない日があるのですが、昨年から未だありません。ただ寒さは例年以上でウンザリです。
6ペアーのうち最後まで巣に入らなかったアキクサのルビノーですが、今日メスが入って出てこなくなりました。多分産卵でしょう。以前完全に交尾をしていましたので、これは間違いないと思います。これで我家のアキクサは全て繁殖に入りました。一番最初に産卵したルビノーペアーはこの9日が孵化予定日で楽しみです。6ペアーに全部雛が孵ったら大変なこと、今からタヌキの皮算用ではありませんが、今年の春はアキクサで悲鳴が出そうな感じになってきました。