ようやくアキクサが産卵

日中はやや暖かさを感じる1日で、何だかようやく長かった冬を抜け…と感じるようでしたが、考えてみれば昨年12月からの厳しい寒さが長く続いており、そろそろ終わりかと思うのですが、実際はこれからが本当の厳寒期で、この2〜3日は寒さの中休みといったところでしょう。でも東京は大変ですね、まさかまさかの大雪で全てが混乱、予想も出来なかったことですが、福山の者から見れば本当にお気の毒で、こちらならあんなに道路は渋滞しまん。暫くは影響が残るのでしょうか。
寒さが厳しすぎるためなのか、我家に6ペアーいるアキクサのルビノーたちは全く繁殖に入る気配がありません。最もこの寒さでは子孫を残すよりも自分たちが生きるのが精一杯でしょうが、今日ようやくなかの1ペアーが待望の産卵を始めてくれました。3〜4日前からメスが巣箱に出たり入ったりを始めましたので、そろそろかな?とは思っていましたが、昨日から全く出てこなくなりました。今日エサを食べに出てきましたので、一瞬のスキを見て巣箱の中を見ましたら卵が1個ありました、いよいよ繁殖に入りました。オス・メスともはじめての巣引きですので、そっと見守ることにしましたが、たとへ駄目でも産卵したということは今後続けるはずですので、一気に夢が膨らんだ感じがします。どちらも我家での繁殖ですが異血ですので、これからこの子達が主流になりますので楽しみ、系統もしっかりしていますので間違いなく綺麗でピンクの濃い子が出来ると思います。これを皮切りに他の5ペアーも順次繁殖に入ってくれればいいのですが、寒いので子育てが大変でしょうからもう少し暖かくなってからのほうがいいかもしれません。いずれにせよ今年初めての産卵が始まったので一安心、アキクサのシーズンが来たようです。
昨日・今日と夜の食事は実に粗食でした。昨日3合のご飯を炊きましたがおかずがありません。まあいいか…と納豆・野沢菜の漬物、チリメンイリコだけで済ましましたが、実はこれが私には一番のご馳走でアツアツのご飯には最高、ご飯が何杯も頂けます。最近は昼にカツ丼などカロリーの高いものを食べていますので、この程度の夕食は丁度いいのです。でも本当は料理をするのが面倒くさかったから…が半分の理由です。
明日はそろそろ女房の転院が決まると思いますので、いつでも動けるように準備しています。多分明日に決まって明後日の金曜日かなと思っています。