ニューイヤーコンサート

福山は少し寒さも緩んで久し振りに最高気温が10度を越し、過ごし易い連休の最終日でしたが、なんと東京などは凄い雪ですね、昼間でも気温が0度近くまで下がったようで大変、一昨日の日記でも書きましたように本当に日本も広いですね、多分明日の朝が大変でしょう。今日の日記を書こうと思って少し前の日記を読み返しましたら、前回も前々回もその前も食べ物の話ばかりでしたね、これだけ見れば私はグルメで旨いものばかり食べてるようですが、決してそんなことはありません。ただランチ好きだけですから。
この3日間特に何をするわけでもなくただ過ごしてしまいました。勿論2回病院へ行きましたし、買い物や洗濯等やることは色々とやったのですが、何か余り充実感はありません。こんなの私だけで皆さんはもっと充実した日々を送ってられるのでしょうか?
そうそう1つだけ充実した時間がありました、12日の午後4時からNHKで新年恒例の「ウインフィルハーモニーニューイヤーコンサート」が2時間放送されました。私はこの放送が毎年楽しみで、例年指揮者が変わりますので、今年のコンサートは…と期待しています。いやいやさすがに世界最高峰のオーケストラで素晴らしい演奏でした。今回は最後の方で緊張感の中笑いを誘う「エルンストの思い出」が演奏され、会場から笑いと拍手が起こりましたが、曲目も演出も良く2時間はあっという間に過ぎてしまいました。私は特別クラシック好きではありませんが、毎年これだけは欠かさず聴いています。今回初めて思いましたが、もう少し歳をとって全てに余裕が出来れば一度で良いですので、ウイーンへ行ってこのコンサートを見て聴きたいと思いました。実現できるように頑張ろうと思います。
さて今日は成人式、私は思い出すことも出来ないほど昔のことですが、考えれば成人の日は大阪の梅田で迎えましたね、式にも出ていませんし、すでに独りで暮らしていましたので、誰からも祝って貰っていません。そんなこともあって3年前に成人式を迎えた息子は最低限のお祝いはしたのですが、背広を着て大人になった我が子を見て感無量だったことが頭に過ぎります。嬉しいやら親離れして少し寂しいやらで…