飲み会が2つ重なって…

先日からまたまた庭の池に氷が張り、溶ける気配がありません、また寒さが厳しくなった来たようですが、昼間は青空が広がり気持ちがいい爽やかな一日となりました。昨日は久し振りの飲み会が2つ重なって一度にやってしまうことになりました。Mさんとは急に決まってそれではと午後7時に私の自宅近くのお好み焼き屋さんで会うことにしました。歩いて10分程度ですので、車ではなく寒い中徒歩で行きましたが、風が強く本当に寒かったです。座敷に上がって先ずはビール、たちまち牛スジの煮込みを頂きながら話に花が咲きましたので、お好みを注文、ビール2本とお好みでお腹は一杯になりました。私はそれ程飲むほうではないので、中ビン2本が丁度いい感じです。
9時半に今度はNさんとの約束でしたので、また歩いて居酒屋へ…Mさんも「俺も行くよ」と付いてきました。もうすでにお腹が一杯でしたがまたビールで…ところが不思議なもので、MさんとNさんがなんと以前から知り合いだったようで驚き、其れから話が弾んで11時半までヤイヤイガヤガヤと楽しくやりました。これだけ楽しく飲んで千円札が数枚程度ですのでいいですね、勿論お姉さんがいないところなので安いのですが、歳を取ったせいなのか、お姉さんのお店より、安くて気軽で食べ物がある所がいですね、もうスナックのカウンターでピーナツで飲む時代ではないです。
女房の転院が25日に決まりました。直ぐにでも…と思っていましたが、今度の病院の部屋の関係で25日となりました。昨日で点滴など全ての治療が終わりましたので、寝台車は必要なく車椅子のまま乗れる介護タクシーを予約しました。ともかく今度の部屋は個室で綺麗でテレビも見放題ですので、女房の気分も変わると思います。
アキクサの巣引きが始まったと書きましたが、やはり予想通りそれを合図のように他のルビノーペアーなどが巣に入り始めました。時期が来たのでしょう、半年間休んでいたベテランの親ペアーもメスが突然巣に入ってしまいました。まだ寒さが厳しいのでこの繁殖行動が本物か分かりませんが、始まった感じです。
最近は少し食べ過ぎが続いていますので、今夜は野菜だけの夕食でした。珍しく安かったレタスを買い求め、半玉にトマト2個、それにハムを副えてそれだけで終えました。今少しお腹が空いた感じがありますが、ここは辛抱ですね、頑張って出っ張った腹を引っ込めなくてはなりません。