アキクサが只今交尾中!

午後から降り始めた雨が本格的な降りになってきています。関東ではまた雪の予報が出ていますが、珍しいことに例年必ず雪が積もって動けない私の自宅は、今年はまだ1度も積もっておりません。寒さはここに来て一番厳しいと思いますが、考えれば雪はありません。
さてアキクサの続報ですが、やはり繁殖に入り始めたのはどうやら本物のようです。今日先日産卵していたペアーの巣を覗きましたら卵が3個になっておりました、きっちりと2日に1個の調子で産んでいるようです。そのペアーの下のゲージから変な鳴声が聞こえたので見に行きましたら、なんとメスのオスが乗って交尾の真っ最中ではありませんか、私の顔を見て「何見てるん、邪魔じゃな」といわんばかり。メスも「マア覗かんといて、今エエ気持ちやのに」とこちらの我れ関せず、私の見ている前で堂々と約1分間近くウッフンアッハン!これは間違いなくいい状態で有精卵になると思います。でも小鳥のメスも結構いい声を出すんですね、まるで私に当つけのように…でも皆良い感じで巣に入り始めています。これから日記に書くのは難しいですね、だってルビノー同士のオスメスペアーが5ペアーですからどのルビノーペアーかどうか分かりませんね、分かるのはオスがローズの親ペアーだけです。まあ今後は第1ペアー、第2ペアーと呼んで分かり易いようにしますが。
昨日は夕方買い物に行って何を思ったのか、急にすき焼きが食べたくなりました。気が付けばすき焼きの材料を買い始めています。白菜・ネギ・こんにゃく・焼き豆腐等など、帰って早速作り、コンロを出して本格的に食べましたが、やはり一人の鍋は駄目ですね、味は美味しいのですが気分が乗りませんので、もう一つ美味しく感じられません。でも旨かったことは旨かったです。今夜は昨夜のすき焼きの残りに再び肉を入れて頂きましたが、今日のほうが旨いんですね、鍋はようやく空になりました。明日は朝から岡山と倉敷の病院です。