立秋も過ぎたのに…

2日続けての35度は残暑と言う寄りは依然猛暑といったほうが似合う感じ、暦の上では立秋…もう秋なのですが、周りの何処を見渡しても秋の気配などは少しも見当たりません。またこのまま残暑が続いていきなり冬になるのかもしれません。ホントに日本の四季は二季ななってしまったのかもしれません。
この暑さで依然として食欲も出ません。また余りにも疲れが溜まってか暫くビールも飲んでいません。夕方シャワーを浴びた後のビールは最高なんですが、考えてみればそれ程欲しくもなく呑んでいません。毎晩簡単な食事ばかりではいけないと、今日はいつもの中華料理へ行きました。エビチリに焼き豚、サラダにスープのセットでしたが、やはりいつものように「食った食った」との満足感がありませんでした。こんな状態は毎年9月からなのですが、今年は6月から夏でしたので、夏バテも1ヶ月早いのでしょう。昨日・今日と昼が余りにも暑いのでらんちゅうの知り合いと喫茶店へ涼みながらの話を楽しみました。2時から4時は当分コーヒータイムで喫茶店となるでしょう。
お盆ですので1泊2日で女房を連れて帰ります。そして18日辺りから子供が京都から戻ってきます。そんな関係で金曜日には掃除をしますが、一人暮らしに慣れてきましたので、女房の世話と子供の食事が頭痛いです。子供は1週間程度ですので、出来る限りのことをしてやりたく思います。