免許証の更新に

運転免許証…いつもの更新は早くから分かっていても最後の日にギリギリ、「明日で切れる」と慌てていくのですが、今回は今日の午前中に時間が空きましたので、思い切って行くことにしました。今までなら事務所から歩いて5分の東警察署でしたが、今は福山市の西部にある運転免許センターになっているようで車で。着いてビックリ!まるでホテルのロビーで、行く先々に案内する係りの方が。完全な流れ作業で次々と書類に…サービスは満点でしたが、半分はいらない職員のように思いましたが、ともかく暇な職員が丁寧に案内してくれます。
私は優良運転講習ですので僅か30分で終わりますが、講習の時間が合わずに30分待ち、でも終わると同時に新しい免許証をもらえるのにはビックリ、便利になったものです。でも受付で今までは「安全協会へ入会お願い」と言われて断れず2500円も払ってきましたが、ここでは流れ作業で遠慮がなく、今回は「結構です」ときっぱりお断りしました。特に安全協会なんかは警察の天下りの典型的な団体、ようやく断ることが出来ました。
今日は午後から体調が優れず、眠いわだるいわで何をやる気力も起きずダウン!珍しくクーラーを入れて部屋で転がって寝てしまいました。涼しかったこともあってなんとグッスリ2時間も寝てしまいましたが、起きたときは気分爽快、思い切って寝てよかったです。