アキクサが発情期に

夜になって広島県には大雨洪水警報が発令され、県北は物凄い雨になっているようです。福山市にも大雨警報が出ていますが、私の所は雨は降っていません。ただ先ほどから雷がゴロゴロと音を立て、かなり接近しているようです。おまけに風も強くなり、外はガタガタと物音もしています。今から荒れそうな感じです。
ゲージの都合で先日産まれたアキクサのルビノー若ペアーの子3羽は親と一緒に入れていましたが、そろそろ親が秋の発情に入ったのか荒くなり始め、昨日若1羽が下でうずくまっています。羽の下から出血が見られ怪我をしています。どうやら親にやられたようです。いつもは本当に大人しいアキクサですが、やはり気が立ち始めたのでしょうか。その子だけ出して別のゲージに入れましたが、今朝見に行きましたら、今度はもう1羽に若の尾羽が全部抜かれています。みすぼらしい姿でまるでひよこです。これも親に抜かれたのでしょう、このままではと思い、もう1羽も出して3羽でゲージに、親だけにしました。久し振りに夫婦水入らずで、今夜あたりラブラブになるのでしょうかね。昼には巣箱を用意しましたので、明日には巣箱を入れてやろうと思います。今回は意外と早い産卵があるかもしれません。
外は稲光と雷が賑やかに鳴っています。そろそろドシャ降りになりそうです。