お盆も終わりに…

今日はともかくクタクタです。昨日女房を一時外泊のために連れて帰りましたが、1ヶ月前に帰った時よりも更に歩けなくなっており、トイレが大変でした。本人もそれが気になり私を起こすのを気にして更にトイレに行きたくなるようで、夜中2時間おきに連れて行くのは疲れました。ともかく今は眠いです。たった一日でこんな程度で音を上げてはいけないのですが…更に腰の痛みも出たようで薬を。こんな調子ではいけないと思い、予定を早めて病院へ戻りましたが、ベットに付いたら我家へ居るときよりも表情が明るくなり、痛みも少し落になったようです。やはり気分は大きいです、安心したのでしょう。私は一晩殆ど寝ていないので帰りの車の運転はウトウトと危険なものでした。
本当は今日15日は、徳島の友人Kさんが阿波踊りのいい席を取ってくれ、来るように言ってくれた日ですが、多分無理かも…と折角のお誘いをご遠慮したのですが、予定しておればやはり今日は疲れて動けなかったと思います。
5月19日産まれのらんちゅうが更に光るようになって来ました。来ていた友人も「大きくなった」と驚いていましたので、何とか11月3日には間に合うかもしれません。そろそろ確信できるようになりつつあります。更に4月10日産まれの5匹が見えてきました。思ったよりいい魚になっており、これなら前半の品評会でも使えそうです。らんちゅうに力が入ると日焼けして黒くなりますが、確かに日焼けしてきたようです。
繁殖場のものが手乗りで育てているサザナミのクリーム・イノとコバルトを持ってきました。手に乗ってもジットしており大人しいですが、私には警戒心を出しており素直に手に乗りません。やはり飼い主が分かっているんですね。これには驚きです。
今日は午後8時から福山の花火大会です。今年はいつもより音が大きく聞こえましたが、風の向きの関係でしょうか?私は以前にも書きましたが花火は見ません。綺麗だから見てもいいのですが最後の大きな一発が終わった後の静けさに寂しさとなんだか虚しさを感じてしまうのです。賑わいの後の寂しさでしょうかね。
明日はこずえちゃんとK君がらんちゅうを見に来ます、多分夕方なので晩飯か一杯になると思います。久し振りに楽しみです。