冷え込んできました

物凄く冷え込んできまして、先ほど庭へ出ましたら既に池には氷りが張り始めていました。天気予報でもかなりの冷え込みと特に日本海側では大雪の予報が出ていますので、この辺でも多少雪が降るかもしれません。ようやく正月気分も抜け始め、ゴミの回収車が来始めました。
今夜は子供は塾時代の友人8名と新年会ですので、私一人の夕食ですので外食に出ました。
そこで予想外の現象を発見しました。既に仕事が始まっているものの、まだどの店も多いだろうと思っていましたが、思っていたのと少し違います。3が日は寿司、焼肉、またイタリアンなど比較的料金の高いお店が一杯で、ラーメン、うどんや等はガラガラでしたが、今日は寿司や焼肉店の駐車場は空いており、うどんやラーメンは満員状態、何時もの夜は特に暇なセルフの店までもが満員!ナンなんでしょうか?お正月でお金を使ってしまったので、今日からすき家やセルフうどんで…なんでしょうね、ホント面白い現象に気が付きました。
私は何時もの中華屋へ行きましたが、満員だったのが空いており、ゆっくりと食事が出来ました。店のマスターからも新年のご挨拶を頂けたほどで、お客の流れは完全に変わったようです。
明日の朝はマイナス2度の予報が出ていますので、私の家はマイナス3〜4度になると思います。コキンには少しでも寒さを防げれば…と毛布を掛けてやりました。多分コキンはこの程度なら平気と思いますが、そろそろ気になる最低気温が出始めました。