初詣に行って来ました。

今朝から子供と一緒に岡山の山陽町へ初詣に行って来ました。足王神社へ行きましたが、20年間行っていますが、今回初めて社務所の方から「ご苦労様です」とアツアツの甘酒を振舞っていただきました。今までになかったことで驚きましたが、今までは大体4日に行っており、既3ヶ日が過ぎていてなかったのか、今年からなのか分かりませんが冷えた身体にしみこんで旨かったです。それから千光寺へ…ここでは毎年お札を頂いていますので今年も頂きましたが、長い階段がきつく感じるようになってしまいました。この調子ではもう香川県金比羅山の頂上までの階段は登れないでしょうね、また鍛えなくてはなりません。
Yさんご夫婦と食事に行ってから高速で戻りましたが、既に他府県のナンバーばかりで帰省が始まっておりました。渋滞と言うほどではありませんが、結構車は多かったです。
夜は子供が出かけましたので一人でしたので、頂いていたカキを焼いてお酒で軽く一杯やりました。来たばかりではないので生ではと思い、半分は湯がいておろしポン酢で頂きました。やはり旨いです。ついでにと今度はフライパンで焼いて醤油をたらしていただきました。こちらの方が香ばしくて私は好きです。あっという間の正月三が日も過ぎました。明日からは仕事の方も、いよいよ今年が始動です。