氷が更に分厚くなりました。

今日の書き出しも寒さからです。ナンなんでしょうかこの寒さは!今朝もマイナス5度で池の氷の厚さが5センチにもなりました。あまり張り詰めますと池が膨張してしまいますので、昼に叩き割っていますが、割ったところが昼であるにも関わらず凍り始めてしまいます。ここまで寒いのは昨年も経験しましたが、それ以上の感じがします。おまけに風がありますのでなおさら寒く感じます。
昨夜は丸3日続く寒さに、これでは小鳥たちが…と可愛そうになり、大きな毛布を3枚出して、コキンとアキクサのゲージに被せてやりました。少しは違うと思います。というのは外の水が全て凍り付いている時も、毛布をかけたゲージの飲み水は凍っていませんので、効果はあると思います。それでも朝毛布をはがすときは少し緊張があります。小鳥が下に落ちていないだろうか?丸まっていないだろうかと考えますが、はぐった途端ににピイピイと鳴くとホッとします。でもコキンがこんな寒さの中でも生きるんだなと感心してしまいます。偉い!君たちは。
女房が福山へ転院して4日立ちましたので、お互いに少しづつ慣れてきたようです。ただ近くになったものですから、直ぐに用事を言ってきますので、結構忙しくなってきました。倉敷なら週に2回でよかったのですが、今回は「あれがない」「あれを買ってきて」と煩いこと、少し腹が立ちますが、それだけ元気が出てきたようなので、その点ではよかっいたと思います。
今夜は冷えるので鍋にしましたが、何だか美味しくありませんでした。野菜が不足しているので色んな野菜を沢山入れましたが、美味しくありません。考えましたら旨くないのは当然でした。野菜はたっぷりでしたが、鶏も豚も牛も…そして魚のタラもハゲもカキもフグも何も入っていません。これでは出汁が出ないので美味しくないのは当然です。何故入れないのか?ですって?野菜のことだけしか考えていなかったからです。道理で買い物して今日の鍋は安上がりだなと思いました。まあ、動物性のタンパク質は昼にマクドナルドのナゲット食べてるからいいかな、おまけに今日まで100円ですからね。