朝からお節の支度で

穏やかな新年の幕開けでした。私は朝かな大忙し!子供に形だけでもお節を…と思い、昨日山口から送られてきたお節を器に入れたりお雑煮を作ったりで大変、そうそうフグのフルコースは来ませんでしたが、テッサはバッチリ3人前!頂きました。何もするつもりはなかったのですが、私の性格からやり始めたら同じやるならいいものをとなり、どんどん手を掛けてしまいます。うま煮もバッチリ美味しく作れました。
子供と二人の少し寂しいお膳でしたが、何とか子供に寂しい思いをさせなくて良かったと思っております。昼からは二人で女房の病院へ車を走らせました。意外と道路はすいており予定より早く到着、病院でも簡単なお正月のものが出たようです。でも私は自分のことよりもこんな日にも一生懸命に患者さんのお世話をしている看護師さんに胸が打たれます。本当に優しくお世話をしている姿は頭が下がります。皆もお正月はゆっくりしたいでしょうが…
夜は子供が急にすき焼きが食べたいと言いますので、帰りに材料を揃えてすき焼きの夕食、勿論朝食べたお節の残りや、残っていたフグのテッサも頂きましたが、食べるのはいいのですが、後片付けが大変です。
帰りに寄ったスーパーですが正月用品が半額、驚いたのが年越しそば!勿論年を越せばいらないものですがなんと10円、そして5玉39円になっていました。明日から私はそばの連続です。ついでに498円の伊達巻が198円でしたので明日のおかずに…
そんな調子で元旦の夜は更けています。