アキクサインコのハウスが完成!

先ほどカレンダーを一枚はがしました。あっという間に1か月、本当に早いものです、この調子なら直ぐに「今年も最後の月になりました、一年は本当に早いものです」となるのでしょう。でももう十二分の一が過ぎたのです。所でこの一ヶ月は何をしたかと言えば思い出しません、要は大したことはしていないと言うこと、日にちだけが過ぎた感じです。でも忙しいことは忙しいですが…明日も9時過ぎに月刊B&Bが出来上がり一斉に発送、、11時過ぎから食事会、2時から島根県からのお客さん、夜は当然お仕事、明後日は月刊らんちゅうの打ち合わせで半日です。その後も水曜木曜と予定が入っています。ただ今回はこの10日間でエサかエサ会社のカタログの作成、10日には月刊らんちゅうの発刊とそれなりに忙しいです。
昨日と今日は完成していたのにまだ小鳥たちを移せなかったアキクサハウスの仕上げをしました。完成はしていたのですが、中はまだ其のままだったのです。つまり止まり木やエサ置き場、水飲み場などの仕上げです。間口が4・5m奥行が1・6mなので、止まり木と言っても結構長くて大きいものになります。どのように取り付けるかなど色々難しい問題もありました。一応地面には其のままならエサや糞の始末がしにくいので、ビニールシートを張りました。ブルーでは目立ち過ぎですので、グリーンのシートを用意しました。止まり木は3段に設置、奥の高い所から80㎝、130㎝、180㎝の3段で、これは上手く取り付けが出来ました。もうこれで本当に完成、いつでも小鳥たちを放せます。でもちょっと広すぎる感じもします。高さも2mありますからね、この際繁殖場からファローやルチノーも連れてくることにします。賑やかになるでしょうしともかく綺麗ですよ。楽しみです。明日あさっては忙しいので水曜日に放す予定をしています。みなさんにも見ていただきたいですが無理なので、写真を掲載しますね、でもこの日記には写真の添付が出来ませんので、表紙の伝言板でも使って何とか紹介したいと思います。
今朝山陰から知り合いの方がカニを送ってきてくれました。またまた松葉ガニです、今回も3枚です、ですから今日の昼食はカニでした。旨かったです。昼ごはんがカニとは何と豪勢なことか。最高です。
らんちゅうですが1月1日に起こして温度を入れていた♀2匹がそろそろ産む感じが出てきました。今日腹を見ると結構張って膨らみ、軽く押すとすでにボヨボヨとしています。多分1〜2回水替えをすれば産んでしまうかもしれません。今年は初めて2月に産ますことが出来るかもしれません。1腹でも2腹でも2月に取れればあとが楽ですから。どうやら今年はそろそろらんちゅうのシーズンに入りそうです。