早くもらんちゅう起こしました。

年が明けてもう10日が過ぎて今日は成人式、そしてようやく冬らしく寒さがやって来ました。そんな中で今日らんちゅうの2池を起こしました。冬眠明けです。私もらんちゅうは二十数年ですがこんなに早く起こしたのは初めてです。毎年2月の20日頃ですのでとんでもない早さです。今頃起こせば3月の頭には産卵が期待出来ますので強引にです。でも明け2歳を起こしたのですが、先日までの暖かさで完全に寝てい無かったようで、直ぐに泳ぎ始めて底をつついてエサを探しています。この調子なら結構早く何とかありそうです。もうこの時期に起こさなければ年々大きくなっていますので、太刀打ち出来ませんので仕方がないです。でもやはり暖かな日差しの中で泳ぐらんちゅうを見ているのは楽しいですね、今年が始まりました。
昨日10日は女房の月命日ですが、それ以上に私には大変な1月10日なのです。31歳で亡くなった兄の命日であり、平成13年になくなった父親も1月10日が葬儀でしたので、この10日は女房のものも含めて大変な日なのです。でも珍しいですねこんなに重なっているなんて。ですから昨日は午前10時に私の京都の実家にお寺さんがお経を上げに来られますので、私も福山から線香とローソクを立ててしばらくお経を読んで少し父と兄貴の思いに耽けました。2人とも葬儀は寒い京都のこと、雪が積もって本当に寒かったことが蘇ります。京都の寒さは少々じゃないですからね。昨日はそんな亡くなった人を思う一日でもありました。
年が明けてから毎日忙しくしています。先週は赤虫の会社社長と今年の打ち合わせ、何時もは大した話をしないのですが、今回は真面目に真剣に話が弾み、3時半ごろまで議論を交わしました。喫茶店で話したのですが、ここで面白いことに出会いました。私たちが喫茶店に入ったのは12時半ごろ、その時満席なのに若い女性が4人テーブルを一人で座り、勉強か仕事かしているんです。私たちも長いし過ぎて出たのですが、彼女はまだのんびりと…そして夜に元の社員が尋ねてきましたので、話をしに同じ喫茶店へ行ったのですが、なんとその女性がまだおりまして…8時ですので、既に8時間以上は居る計算です。凄いですねコーヒー1杯でこの時間はと関心、コーヒーを持ってきたときに「あの人昼からずっと」と尋ねると「朝からですよ」と、更に凄いですね、参りました。
暖かかったせいかアキクサが数ペアー巣箱に入り始めました。いつもなら産卵は多少調整してしましたが、大きなアキクサ専用ハウスが間もなく完成、数十羽でも飛ばせますので、今回は全てのペアーの雛を取ろうと思っています。現在は我が家で1ペアーが、繁殖場では4ペアーのルビノーペアーが巣に入り始めてので楽しみです。ただ暖かくてそのようになりましたが、今週はずっと寒くなるとのことで、少し心配ですが、今まで真冬や真夏も関係なく子育てしていますので、大丈夫と思います。
明日からそろそろ仕事モードに入ろうと思います。