正月も終わりました

短い正月休みも終わり、明日から私も仕事になっています。正月と言ってもこんなに暖かなら全く正月気分はなく3月のような陽気で、これならそろそろらんちゅうたちを冬眠から起こそうかとも思うほどです。30日に帰ってきた息子も昨日大阪に戻り、また今日から一人の生活ですが、ある面ではやれやれです。本来正月休みは私がゆっくりして女房にすべてやってもらう筈なのですが、結局子供の食事や簡単なおせちも全部私、今までなら年越しもおそばも「出来ました」と出てくるのですが、それもみんな私がやるわけですから、逆に大変な正月休みなのです。本当に疲れた正月でした。31日は例年通り山口の料理屋の友人からフグの料理が届き、広島の友人からは牡蠣が届きました。本当に申し訳ないことです。毎年お礼でもういいからと言っていますが、それでも送ってくれます。有り難く美味しくいただきました。今年のおせちはスーパーの出来たものを買いましたが旨くないこと!まあ仕方がないですが。ついでに買った寿司はこれまた不味い!ガッカリでしたが、こんなものと諦めています。
一日からすることが無いのでアキクサインコのハウスのペンキ塗りばかりやっておりました。すでに完成していましたが念のために2度塗りです。おかげで本当に綺麗なハウスになりましたので満足です。後は屋根を付けて本当に完成です。
昨日3日は例年の初詣で岡山県の山陽町へ行ってきました。男子会のYさんといつものコースです。昼食は和食のお店で呼ばれましたが、ここも満員!しばらく待って席へ…カニ釜飯と天ぷらのセットを頂きました。最初に足王神社へお参りしましたので、食後に今度は千光寺へ。処が今まで簡単に上がっていた長い石段がきついこと!本殿まで上がると息が切れてしまいましたが、こんなことで自分の年を感じてしまいます。いま祈ることはまず我が子の健康と安全、次に自分の健康と仕事、そしてもろもろです。今までは必ず一番に女房の回復を願っていましたが今は必要ありません。そうそう正月は女房の遺影とお位牌に簡単なおせちを供えました。気持ちだけです。岡山でも用事を終えYさんと別れてそのまま息子を岡山駅へ送って行きました。次は5月の連休までの別れです。見送った後ろ姿はもう立派な社会人の背中で、嬉しいような我が手から本当に巣立ってしまったような複雑な気持ちでもあります。ただ今までと違ってこれまた嬉しいような寂しいようなことが一つありました。別れ際に今までのように「ハイ新幹線代」と1万円を出しましたら「もういいよ」の返事に驚きました。それでも手に渡しましたが成長した我が子に小さな感動を覚えました。
さて明日から事務所です。暫くは仕事はありませんが顔は出さなくてはね…今年も頑張りましょう。