2016 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとう御座います。16年本年もよろしくお願いいたします。本来でしたらこの日記を見てくださる皆様に年賀状をお送りしたいのですが、どなたが読まれているのか分かりませんので、この場でご挨拶申し上げます。先ほど年越し5分前から女房の遺影の前でローソクに火を灯し、お線香をあげて子供と一緒に年を越しました。もう足掛け4年目に入ったことで早いものです。
今日は一日買い物でバタバタしました。なんていっても今日までの福山市のプレミアム商品券がまだあるからです。おせちを買ったりともかくお金を使うのがこんなに大変とは思いもしませんでした。そして午後5時前に最後の2千円の券を使って終了!ラストスパートで何とか6万円の商品券を使うことが出来ました。でもこんな使い方ならプレミアム券なんて買わない方が良かったですね、要らないものまで買って結局得したのか損したのか分かりません。買った品を見て「いつもならこんなものは買わない」や「こんな高いものは絶対買っていない」と愚痴ばかり…なんだか無料商品券のような気分で買ってしまって、本当は先にお金を払っているのに。
昨日は丸半日アキクサインコの大型ハウスのペンキ塗りをしていました。ようやく完成しましたが、屋根などは取り付けていません。それは先に鉄骨に錆止などを塗らなければいけませんので、塗り終わってから最後の作業をするためです。間口が4・5m奥行が1・5mなので結構塗る所があり、途中で錆止が無くなって追加するほどです。何とか全部塗り終わりましたがなかなか見事なハウスになっています。勝手口に使うサッシのドアも付けました。後は私が塗り終えたのを知らせると本当の完成になります。こうやって完成すると結構でっかいもので、これならアキクサたちも喜ぶと思います。
さて新しい年を迎えて…まあこの年になると目標なんてなものはありませんが、私はまだ現役ですのでともかく仕事を頑張ろうと思います。今年は結構色なん予定があるので忙しいとは思いますが、ともかく頑張ります。よろしくお願いします。皆様にとっても良い年であることをお祈りしてスタートします。