また寒くなっています。

またまた寒くなってしまい、昨日や今日は3月の中旬並みとのこと、これだけ寒暖の差が激しいと体調もついていきません。少し風邪気味で喉が赤くなって痛く、ツバを飲み込むたびに痛みで目が覚めて、今日は寝不足で一日眠かったです。それでも朝の8時半には自宅を出て倉敷の病院へ向いました。医師から今日の女房の手術の説明と承諾書を書くためです。
お会いした医師は若くて爽やかな感じで、親切に説明をしてくれとても好感が持てる方でした。手術は午後4時からなのでわたしは一旦岡山のらんちゅうの知り合いの所へ行き、昼食をしながらのらんちゅう談義に花を咲かせました。この方もすでに数多くの卵を取っており、大きいものはすでに煙草のフィルター程度にまでなっていました。こんなのを見ると私も少々焦りを感じてしまいます。我家はまだ0ですからね、とは言うものの実は先日弟子から卵を貰いましたので何とか一腹は確保しているのですが、やはり自分のが出来なければ面白くありません。その卵が今日から孵化が始まっています。予定通りの5日目の孵化です。大体3〜4千匹孵った感じです。今日は夕方に帰宅したので良く見ていませんが、まあ何とか私も今年のスタートとなったようです。
雛が巣立って少し落ち着いたアキクサノ親ペアーですが、もう次の産卵に入っています。昨日メスが出ていましたので巣を開けてみましたら今度は4個、しかしその中の1個はなんとも小さなもので、このメスもひょっとしてこれが最後かなという気がしました。すでに30羽ほどの雛を育てた優秀な親で多分今回が最後のような気がします。ここまで来るとメスだけでなくオスもなれたもので、巣箱の蓋を開けていると2羽も手のそばに来て一緒に中を覗いてています。そろそろ雛たちも一人餌になってきましたので、そろそろ離さなければいけません。4羽とも元気でスクスクと育っております。後のペアーも全部メスが巣に入って抱卵しているので、これからが楽しみです。明日は昼からお客さんですので、午前中に仕事を切り上げる予定です。