まるで台風!岡山へ取材に

昨日はまるで春の嵐!と言うよりも台風です。福山も雨風とも強く庭のらんちゅう池の波板は全て吹き飛びますし、産卵用の発泡スチロールの箱もどこかへ飛んでいってしまいました。昼から車で近くの公園に行ってみますと、満開の桜を見るために用意されたちょうちんやテントは片付けられてグラウンドは水浸し、誰一人としていない公園の桜は必死に強風に耐え、少しの花びらは飛ばされたものの、頑張っておりました。水溜りまで出来た公園ですが、見ていると何だか可哀想になってきました。1年間頑張って綺麗な花を咲かせたものの、最高の満開の姿を誰にも見てもらえず、ただひたすら雨と風と寒さに耐えるのは忍びないです。わたしは暫くの間そんな桜の雨に打たれる綺麗な姿を見続けていました。
今日は晴れ!まだ風は強いものの桜の花はまだしっかりと残っていました。まだ満開前だったことが幸いしたのでしょう、花びらもしっかりとしがみついています。今日なら花見の宴会も見物客も来そう、頑張った甲斐あって最後の姿を多くの人に見てもらえそうです。良かったです。これなら明日の入学式にも何とか美しい桜の花が見れそうです。ただきっと花吹雪に…それも綺麗でいいでしょう。
今日は朝から岡山へ車を走らせて取材です。全国のトップクラスのマリーナ「岡山マリン」の春のボートショーが開催されており、我が社の月刊誌「月刊ボート&ボート」通称「B&B」のスポンサーさんですので写真撮影です。会場は何とか晴れたので多くの来場者が…わたしはお偉いさんにご挨拶して風景やボートの撮影をして回りました。途中から「お茶でも」と誘われて部長とお話をしましたが、ともかく寒かったこと、海ですので風が物凄く強いのでなおさら寒いです。帰りには倉敷を通りますので女房の病院へ寄りましたが、また多くの点滴と今日は輸血もしておりました。火曜日に胃ろうの手術がありますので、準備に入っているようでした。
昨日からそろそろらんちゅうの1匹が産卵しそうな気配がありましたのでオスと合わせて楽しみにしていましたが、朝はお互い知らん顔、そろそろ一腹欲しいので待っているのですが、産みませんでした。少し気温が下がっていますので明日も無理かもしれませんが、期待はしています。