初夏のような陽気に

まるで初夏のような陽気で朝はまだ冬物のブレザーでしたが、午後からはあいものというより夏物に着替えることになりました。近くの桜は今が満開!この陽気で先端の壷までもが開花しています。本当なら明日・明後日の休日が最高の見ごろと思われますが、どうやら天気が怪しい感じで花散らしの雨になるようです。おまけに雨が上がると風が吹きますので、本当に綺麗な姿は今日が最後だったかもしれません。でも今年は十分に愉しむことが出来たような気がします。
わたしの減塩生活も1週間となりましたが、気が付けば何とこの1週間は一度も大好物の麺類は食べていません。漬物も…どうでしょうこの意志の固さは!でもそれ程食べたいとは思わないんですね、意外と口が変わってきたのか、外食をしてもとても味が濃く感じてしまいます。この調子で頑張れば何とかなるかもしれません。メル友のSさんからは「サントリー胡麻麦茶がいい」と教えていただきました。結構高価なお茶ですが下がるのですから安いものです。
今日は午後に女房の見舞いで病院へ行きました。先日までの命に関わる状態ではなくなっていますので、看護師さんにお願いして車椅子に乗せて散歩に連れて出ました。8階から外の山に造られている広場に出れますので、この暖かさなら大丈夫と思い連れて出ました。外の空気に触れるのは1年ぶりのよう、本人は寒いといいましたが、わたしはお構いナシに車椅子を止めて桜を見せたり、深呼吸をさせました。考えればこの広場へ出たのは2年半ぶりかもしれません。気分転換とリハビリになりますので、本人が部屋へ帰りたいといっても無視して約1時間もおりました。入院が長いので頭が半分寝ていますので、何とか刺激を与えなければなりません。このようなことを続ければいいのは分かっていますが、毎日病院へ行けるわけも無く難しいことです。インフルエンザの心配が減り、気温も上がりましたので、今度からは行けば外へ連れて出たいと思っています。
今夜は何を食べようと思って何気なく炊飯器の蓋を開けましたらゲッゲッ!何と先日炊いたご飯がそのまま入っているではないですか、確か冷凍にしたと思っていたのですが…勿論しっかりと臭いが出ておりました。最近少しボケが出たかもしれません。