咳きこみが止まりません。

花冷えどころかまたまた冬へ逆戻りのような寒さに、急いで残った灯油を補給してファンヒーターが活躍です。明日の朝も更に冷え込むとのことで、昼間のうちに孵化したらんちゅうの池に200Wのヒーターを更に1本追加、他の池にも加温をしました。この寒さも明日までのようですが、あと一日だからといって手を抜くわけには行きません。早く本当の春の気温になって欲しいものです。好天でしたので昼間にらんちゅうの水替えや産卵準備をしたのですが、天気の割にはともかく寒くて風が強く、上着1枚追加しての作業となりました。
喉の痛みと咳きが止まりません。別に他の風邪の症状は無いのですが、咳きこみますので困っています。病院からの薬を飲んではいるのですが、今は余り効いている感じがしません。昨日は倉敷からの帰りの電車で急に咳きこみ、何時まで経ってもコンコンと止まりませんので往生しました。ポケットに黒糖飴がありましたので、暫くしゃぶっていましたら何とか楽になってよかったですが、多くの方がおられる場所での咳きこみは、かなりの視線を感じますので嫌なものです。そろそろ薬もなくなりますので明日もう一度病院へ行こうと思います。
減塩生活に慣れてきたのか、食生活に困ってきました。私一人なのでどうしても外食が多くなるのですが、いざ食べようと思うと、塩分を考えたら殆んど食べるものが無いんです。特に多い麺類は駄目、中華も多いし牛丼も結構アジが濃いし、そんなことを考え始めたらホント食べるものが無いんです。今まで無意識に食べていましたが、考えればどれも塩分は一杯ですね、特に美味しい物はアジが濃いですので、困ったものです。でもそこまで考えて神経質になりすぎかもしれませんが、最近何処で食べてもとても塩辛く感じています。ということはわたしの口が随分と薄味にお慣れてきているわけで、いいことだと思います。そういえばわたしはあれ以来好物のお漬物を一口も食べていません。暑いご飯に白菜や水菜、キュウリなどの漬物は最高、お茶漬けにしたら漬物だけでも全部食べきりましたが、我慢しております。
明日と明後日の休日は久し振りの快晴で一気に春の陽気になるとか、嬉しいですね、今から何をやろうかとワクワクしてきます。