昨日は地震、今日は激しい雷!

夕方から突然の雷雨、激しい雨と風そして雷が暫く続きました。ピカッと光って1秒もしない間にドカン!と地響きがして窓ガラスがビリビリと音を立て、その直後には家が揺れるほどの激しさです。近くが山ですので雷は良く落ちますが、山そのものに落ちているのではなく、大きな送電線の鉄塔の避雷針に落ちているようで、その迫力は凄いもの、池の波板が吹き飛ばされても直しに庭に出るのが怖い程です。昼は春爛漫で夜は落雷で冷え込みですが、また明日は好天で気温も上がるようです。
昨日から寝不足です。そうなんです早朝の淡路島の地震です。一番寝入っている午前5時半、突然携帯がなって目が覚めてしまいました。「誰よこんな朝早くから」と開きますと「緊急地震速報」が…半分寝ぼけて地震が来のかいなと思っているとほんの少しグラグラと感じる程度、「ナンだ大した事ないやないか」と思ってTVを点けてトイレに…戻ってくると震度6弱にビックリして目が覚めて暫くテレビを見ていましたので寝れなくなってしまいました。速報では福山市でも震度3、近くの倉敷では4というのにわたしの実感では震度1程度、どうも納得がいきません。やはり半分寝ぼけていたせいでしょうかね、阪神淡路大震災のときはとんでもない揺れに子供の部屋へ飛んで行き、タンスなどを押さえましたが…
結局それからは半分ウトウトしただけで、何だか一日中シャキットしませんでした。人に聞けば「揺れたよ」と皆さん言いますのでやはり私が寝ぼけていたのだと思います。ただ今息子が社会人になって会社の研修で震度の5弱のところにいましたので心配になり、メールを入れましたが返事は無く、ようやく昼前になって「大丈夫!少し目が覚めたけど寝ていた」とのことでした。
先日アキクサノ親ペアーのルビノーメスが卵4個でそのうちの1個が小さくて、このメスもそろそろ終わりでは…と書きましたが、今日出ていたので念のために再び巣を覗きましたら、あの小さな卵が見当たりません、それどころか卵が1・2・3・4~ウ〜ン何と7個になっているではありませんか、ビックリです。もう終わりかもどころか絶好調です。さすがにこのお母さんは凄い!考えましたらあの小さな卵は…まさか捨てたり食べたりする訳もなし、想像ですが見たのが産んだ直後だったので、まだ卵が膨張する前でその後大きくなったのではないでしょうか?多分これが正解だと思いますが、それにしても全部孵化したら大変、7羽も育てられるわけは無くどうするか考えます。でもこのペアーは以前6羽を育てていますので…でもこのルビノーお母さんは本当に凄い子です。今回の子育てで今年は終わりにして休ませてやろうと思います。