アキクサノ若とコキンを移動

今日も暖かな一日でした。そうですね暖かいではなく暑かったが正しいかもしれません。夏日寸前の24度まで上がりました。今日は以前からどうしてもやりたかったことを思い切ってやりました。それは巣立ちしてもう3週間ほど経ち一人餌になったアキクサの親ペアーの子4羽の移動と、コキンの大部屋への移動です。まず、アキクサは親ペアーが早くも次の産卵をして抱卵中、卵は7個も産んでおメスは全く出てこなくなっています。オスが今まで若の面倒を見ていましたが、最近はエサをねだっても与えなくなりました。そろそろ離さなければ巣にでも入ったなら親にコツかれて怪我をさされますので、なるべく早く離したかったのですがバタバタしていましたので…出すときに捕まえると鳴いたり暴れると、抱卵中のメスが驚いて出てくるので時間をかけて静かにやりましたが、今日は意外と大人しくて短時間で終了、若4羽で新居での生活がスタートです。若が親を呼んだり親が雛を呼んだりして鳴くのかと思いましたが、お互い時期が来ていたのか意外と知らん顔で何事もありませんでした。
次はコキン鳥です。ペアーで庭箱にいましたが、すでに少しづつ毛も抜け始めてトヤに入ったようですので、当分繁殖は無理ですのでこの間にしっかり体力をつけるために大きな禽舎移しました。余鳥の6羽と繁殖していた4ペアーの合わせて計14羽です。いきなり夫婦別れをさせられて驚くと思っていましたが、直ぐにエサを食べて落ち着きました。そして夕方見て思わず微笑んでしまいました。止まり木に一列に止まっているのですが、4ペアーは今まで通りペアーで身体を寄せ合っておりました。バラバラになるかと思いましたが、彼らにもちゃんとお相手が分かっているんですね、ほほえましい光景でした。
今日は午後3時から先日夜間急患で診察を受けた検査の日です。少しは血圧も下がりましたがどのような結果が出るか少し心配でした。血液検査やレントゲンなど等、そして診察ですが、思ったほどのことは無く心臓に異常は特に見られなかったようです。ただ血圧が高いので1ヶ月間薬で下げて様子を見てから本格的な治療をとのことでした。まあまあヤレヤレでした。