一気に冬へ逆戻り

外は雨です、それもとても冷たい雨です。一昨日の日記の冒頭では「暖かいではなく暑かった!夏日の寸前24度」と書きましたが、昨日から一転してまるで冬です。朝の気温は3度だったですから昼との気温差は20度以上も…これでは可笑しくなりますね、らんちゅうの稚魚のヒーターも20度にセットしているのですが、一晩中ランプは点灯しており200W1本では20度までも上がらず、16度になっています。これでは低すぎですが、上がらないものは仕方が無く、池の表面にビニールを張って保温しています。こんな気温の差が激しいときが一番大変で、一歩間違えれば皆エラで消えてしまいます。気を最も使う時期ですが、今年は特別異常なので低温に振り回されています。
世の中景気が良くなったのでしょうか?最近は飲食店などが混んでいます。今日姫路からお客さんが来られたので、話をするために喫茶店にいきましたが、コーヒーが美味しい何時ものお店は満席、2軒目も3件目も何処も満員状態、それでなくても最近喫茶店というものが無くなっていますので、ある面では困っています。ようやくは入れたのが味気も何も無いスターバックス、何とか1テーブルだけ空いていましたので、席について話が出来ましたが、いやはや満員ばかりとは景気のいい話ですね、いや結構結構!