頑張って減塩生活を…

先日の日記を読まれた方から、私の体調を心配頂くメールを多く頂き有難う御座いました。おかげさまで元気は元気ですが、やはりたまに脈が飛んでいますので気にはなります。ただ150〜110の血圧ですがこの3日間の完全な減塩生活でうそのように急激に下がり驚いております。先ほどは138〜94まで下がっています。でも食べるものが無いんです。何を見ても塩分は多く、これも駄目あれも駄目でお粗末な食事に…更に薄味ですので美味しくありません。でも私は中々重い腰を上げない人間ですが、やると決めれば徹底的にやるほうですので、殆んど塩分は取っていません。勿論適量ならいいのですがそれすら我慢するんです。まあ多少の塩分は逆に必要なんですけれどね。
何時もはファミレスのスープバーでは毎回カップ3杯も飲んでいましたが、昨日はカップ半分だけ、今までも6分の一です。サラダにはお醤油は全く使わずゴマドレッシングを少々、ともかく工夫しながら我慢しています。驚いたのは僅か3日で口が薄味に慣れてきた感じがするのです。それは今日のお昼は月一の美容院の先生との食事会でした。薄味の料理を考えて最近出来た大型のお豆腐料理の「梅の花」へ行きました。コース料理を頼むと次々と湯葉のお料理や豆腐の料理が出てきましたが、今までべったりと付けていたお醤油もほんの少しだけ、濃い味の赤出汁は半分だけ、生豆腐には軽くレモンで頂きました。何時もなら醤油をタップリですが…そして自分でも不思議だったのが、牛蒡のあんかけ茶碗蒸しでしたが、味がとても濃いく感じてしまいました。でも美味しかったです。夜は殆んど塩分を入れない野菜タップリのポトフを作りましたが、少し薄すぎましたがそれでもダイエットと減塩と思って今夜はこれだけで終わりました。頑張っております。ただ明後日は甲羅でカニ料理のお昼、金曜は別の昼食会がありますので、味の濃いややカロリー高の料理ですので、中々完全なセーブが出来ません。
今日は子供の入社式、新社会人です。希望の大阪の企業に入って好きなこと…と張り切っていますが、果たして厳しい社会に出て頑張り抜けるでしょうか少し心配ですが、もう親の手が届かないところへ行きましたので、見守るしかありません。今日から1ヶ月の研修で配属先や勤務先も決まるようですが、5月の連休に戻ってきてどんな話しを聞かせてくれるのか、今から楽しみです。
それから先日京都の高級料亭「幾松」の紹介をしましたが、私のメル友の4代目若女将が今発売中の女性誌の「美ST]の165ページかな、その「美人若女将」に掲載されていますので、是非ご覧になってください。

京都ペットKK付属病院・・・http://www.qlife.jp/pet/hospital_detail_9005353_1