梅雨に入ると良い天気に!

何時もそうですが梅雨入り宣言が出た翌日は晴れるのですが、今年も夏のような暑さでした。明日からは傘のマークが並んでいますが…折角の晴れ間ですので急いでらんちゅうの水替えを頑張ってやりました。5池を洗ったり水を張ると結構疲れます。今日は外食を止めて自宅で冷奴やごぼうサラダ、キュウリ、ハムエッグでビールをやりました。仕上げは買って帰ったカルビ弁当で、すっかり良い気分で転寝をしていました。
第二ルビノーペアーの子はローズ4羽でしたので、手乗りにするために親から離して挿し餌を始めました。そしてサザナミの雛のクリーム1羽も…先日2羽の孵化と書きましたが昨日見ると1羽が巣の中で落ちていました。こんな場合1羽になると親が突然放棄する場合があるので、クリームも出してローズと一緒にフゴに入れました。逆に言えばサザナミのクリームを守るためにローズを出したともいえます。
私の携帯をドコモからAUに替えました。京都の子供も女房もAUですので、今までは子供との会話は女房のでよかったのですが、今回女房の入院で私だけがドコモで勿体無いので、この際AUの家族無料通話にしました。これで話していても時間を気にしなくて済みますので…