梅雨に入りました

今朝から雨が降り続き、広島県も例年よりも7日遅く昨年よりも10日も遅れての梅雨入りです。女房の入院以来なんだかバタバタして、今日も日記を書くのを忘れて寝ようとしましたが、昨日も抜けているので気を入れなおして…
午前中はコキン仲間が薬を持ってきてくれ、コーヒーを飲んで少し話しましたが、我家のコキンのブルーを見て「欲しくなった!」と興奮していました。確かに綺麗ですから見れば欲しくなります。早く雛を取って彼にも譲りたいと思っています。一昨日の日記で書いたコキンのパニックですが、ブルーのメスは傷は殆ど治っているようですが、良く見れば風切り羽が殆ど抜けてなくなっていました。よほど暴れたのだと思います。これではもうオークションにも出せず、人に譲ることも出来ませんので、当分は我家で飼うことにしました。元気なので繁殖には大丈夫なようです。
昨日は夏のような好天でしたので、頑張って塩土を作りました。買えば1個100円近くしますので、我家のゲージに入れたらかなりの数がいりますので、ヤル気を出してみました。赤土とマサ土、牡蠣殻の砕いたの、塩などを入れて練りこみ、型にとって乾燥させました。昨日だけで乾燥したようですが中まではまだ乾燥していないので、もう少し乾燥が必要です。25個出来ましたので各ゲージに入れてやることが出来ます。コキンの発送が2件ありますが、昨日のような暑さではコキンは持ちませんので、雨が降り気温が少し低い明日に発送予定です。これからは送りが大変です。