コキン鳥が負傷!

今日も30度になり汗ダクダクです。昼前かららんちゅうの選別や小鳥のことをして、午後から病院へ行きました。病状も何とか落ち着いているので安心です。そして午後6時のエサがありますのでまたまた急いで帰宅しました。
昨夜夜中1時過ぎ、突然コキンのハウスから「バタバタ」と激しく暴れる音と声が聞こえて飛び起き、電気をつけて見に行きましたら、なんとブルーのメスが足をゲージの入り口の角に引っ掛けて抜けなくなり、逆さ状態でバタついていました。急いでライトを照らしますと既にグッタリ…何とかそっと抜きましたが、下にしゃがみ込んだまま動きません。
それだけならまだしも、その暴れる音と声に他のゲージのコキン達も大暴れで、ともかくパニック状態です。ともかく落ち着かせて電気を消して寝ましたが朝が心配。
起きると早速見に行きましたが、ブルーは羽を少し傷していましたが、最悪の足の骨折や異常は無く一安心です。ところが他のゲージを見てビックリ!黄コキンやノーマルがハネから血を出したり羽が一部折れてたりで大変!ハネが血で汚れていましたがみんなそれなりに元気なので安心しました。傷をしていたのは全てゲージの鳥で、庭箱のコキンは全く無傷でした。ゲージのは暴れた時に周りの金網に羽を突っ込み、挟まれて傷したのだと思います。今後の課題と思いました。
明日までが快晴、日曜から雨が降るようですので、貴重な一日にしたいと思っています。