ブルーコキンペアー組み換え

今日もいい天気で朝のうちにらんちゅうの水替えと、小鳥たちのエサ・水・野菜を替えました。昼前に広島かららんちゅうの友人が来たので昼食をし、コーヒーを飲みながら久しぶりに話をしました。
現在ブルーコキンが3ペアー置いていますが、1ペアーは完全に相性が合い、既にラブラブでメスが巣に入り始めましたので、意外と早く産卵しそうな気配です。コキンの相性は意外と早く決まり、♂♀を一緒に入れて5分から10分で勝負が付きます。「喧嘩をしていてもそのうちに仲良くなる」ということはなく、相性が合わなければたとへ仲良く見えても、一切巣引きをしないものなので大切な判断です。もう1ペアーがどうもスッキリしません。♂がメスをつつく仕草をしてもう一つ仲良くありません。オスも全く喉を鳴らしたりモーションを掛けません。一旦メスを出してもう1羽のメスを入れましたが、まだこちらのほうが仲良く見えるのですが、やはりしっくりしません。ひょっとしてこのオスはメスに興味がないのでしょうか?少し心配です。最近流行のアレ系でしょうか?こんなに次々と相手を変えてもらえるなら、私なら相性なんて関係なく全部ご馳走になりたいですが…アレッ?