ブラックグレーが来ました。

以前から首を長くして待っていた長岡さんからブラックグレーの♀がやってきました。長岡さんにも色々と気にしていただき、私が持っている鳥とは異血をと無理をお願いしていましたが、ズッと気に掛けていただきようやく送っていただきました。なかなかのメスです。体格が良くしっかりとしていますが、何よりも気に入ったのが、実に落ち着いたというか温厚というか、ともかくヨーロッパ十姉妹にしては静かでとてもおっとり型です。このメスなら繁殖も上手いと思います。このメスを見て最初決めていた♂は白紙にして、10羽ほどの♂をもう一度観察してお相手を決めたいと思います。一応V模様が綺麗で体格の良いオスを候補に考えています。
今日は曇り空でしたが、突然の激しい雨に驚きます。梅雨の雨など最近は雨の降り方が昔と変わってきたように思います。突然の…といった感じが多く、それも凄い量が降ります。なんだか熱帯地方のスコールのように思えます。やはり何かが狂い始めています。
今日は午後から入院中の女房が外泊許可を貰って帰ってきました。当初の入院予定が大幅に延びることで担当医から「長くなる準備をしてくれば」とのことで許可を貰ったようです。但し毎日3時間の点滴がありますので午前中に終え、明日は夕方までに戻って点滴をやらねばなりません。
昨年我家で生まれた黄コキンの色替わりが終わりましたが、赤顔で紫胸で黄色は実に鮮やかで綺麗に上がりました。近々写真を撮ってご覧頂こうと思いますが、自分勝手に「やはり我家の鳥は綺麗で素晴らしい!」と自画自賛しております。