午後から雨が降り始め夜に入って強さを増しています。参議院選挙もスタートしましたが、なんだかマスコミが取り上げているほど盛り上がっていません。ニュースでもタレント候補ばかりが映り、どさくさ紛れの消費税論議にいささかウンザリ!政治と政治家の質がどんどん落ちている感じがします。9党が入り乱れること自体が異常ですから。まあ、小鳥の世界に選挙はありませんが、見ているとやはり派閥はあるようです。これからどうなりますのやら…
アキクサの若ルビノーペアーが一向に巣引きの気配を見せません。オスはバンバンにヤル気ですがメスにその気がありません。口移しでエサは貰っているし、交尾もしているのですが駄目です。これではオスに甘えているだけで、人間なら「貢がせ上手」です。これではうまくいかないと思い、遂にペアー組を解消しました。見事なルビノーオスなので何とか子が欲しいので、先日ローズを4羽産んだルビノーメスと組むことにしました。お互い今までの連れ合いと別れ、現在見合い中です。何とか良い感じになってほしいものです。
コキンはみんなご機嫌で朝から♀達がピイピイないて煩いです。コキンがこんなに鳴くのか?と驚くほどです。多分♀たちは発情が来ており、オスがまだの状態でイライラしているのでしょう。オスが役立たずでイライラ?う〜ん人間の世界にも身近にも…明日に掛けて大雨とか、何も無ければ良いのですが。