雨が降るのにともかく暑い!

ともかく暑いです。福山の最高気温は32度でしたが、実際は蒸し暑さでもっと高いように思いました。朝はらんちゅうの世話をすれば大汗でシャワー、午前中は人と打ち合わせなどでしたが、一旦家に戻ると又汗でシャワー。昼は昨夜は午前1時半まで原稿を書いて今日の仕事までしたので暇、小鳥やらんちゅうの世話で又大汗、そしてシャワーです。私はよほどでなければクーラーを入れませんので、殆どがシャワーです。理由ですか?池を洗ったり選別をするときは大汗でともかくこれからは暑さとの我慢比べ、クーラーの中に入っていると外へ出るのが嫌になり、それではいいらんちゅうを作れないからです。暑さを気にせず少しでも池の側で少しでも魚の動きを見なければなりません。だからです。
夕食は久しぶりに自炊でビールを飲みながら食べました。女房が入院してはや3週間、少し生活の疲れが出てきました。
昨日は女房の病院へ行きましたが、なかなか回復の兆しが見られないの元気が無かったですが、今日は少し数値が下がったと喜んでいました。まだまだ長期戦です。入院して早くも3週間、あっという間です。
佐渡のMさんのコキン鳥ブルーのメスが調子が悪いと連絡が…私なりの判断を連絡しましたが、今日の連絡では「元の元気が戻った」とのこと、本当に良かったです。この時期鳥は調子を崩しやすく大変です。今回のは早くも産卵に入り、どうやら卵詰まりだったようで、無事第一卵を産んでいたようです。夕方はアキクサインコの手乗り雛を横浜に発送しました。何とか無事に到着の連絡が欲しいものです。可愛いローズで、まだ飛べない子です。優しそうな奥さんでご夫婦で可愛がっていただけるので、幸せになれると思います。やはり手乗りの子を手放すのは寂しいものがありますね。