アキクサの雛が巣立ちを始めた

また寒くなっています。これでは折角膨らんだ桜の蕾もまた固くなってしまいます。春はそこまで来ているといってもやはり何時も駆け足ばかりではなく足踏みもしてしまいます。昨日は夕方バタバタして…
病院から戻ってJRの大門駅近くの友人の畑に駐車していましたが、車を出そうと思ったら迎えにきていた40台のお母さんらしき方の車が出口をふさいでおりました。少し邪魔になるなと思っていましたら移動されましたが、そのまま溝に後輪をドスン!と落とされてしまいました。完全に浮いて状態で落ちています。私はそのまま通り過ぎるつもりでしたが、親子で困っているのを見ると知らぬ顔が出来ず、結局ジャッキを出して雨に濡れながら車を浮かせて、タイヤに鉄板を敷いて脱出させました。喜ばれて「ご住所とお名前を…」といわれましたが、いいですよ…といってお別れしました。手はどろどろでまたおせっかいしたなと思いましたが、今女房も多くの方の力で生かして貰っていますので、私もお役に立てればの気持ちでお手伝いしました。まあやはりおせっかいですね、知らない顔が出来ない性分で…
帰宅してらんちゅうと小鳥を見ていましたら「浅野さん今日は」とお客さんが。誰かと思えばらんちゅうのエサなどを販売している会社の社長が、わざわざ尋ねてご挨拶に来てくださったのです。恐縮ですが、ところがとんだことで話が弾んで不思議なご縁で2時間も喫茶店で話してしまいました。何と名刺交換をしたところ「エッ。つり仲間の社長ですか?」の言葉、何とこの方は数年前まで釣具のトップメーカーのG社で25年も勤めていた方で、当時我が社もお付き合いがあり、何度もG社へ行きましたので、そのときのことをご存知だったのです。本当に不思議なご縁に驚きました。これだったらもっと早くご挨拶に来ればよかったとのことですが、これからは福山に来られるたびによっていただきことになるでしょう、
今朝アキクサノ親ペアーのゲージを覗きましたら、雛が1羽巣立っておりました。下にジットしていましたが、親は離れずにエサをやっておりましたが、いよいよ今年初めての雛たちの巣立ちが始まったのです。ファローでしたので残りはルビノー2羽とローズです。これなら明日にはまた誰か巣立ってくることでしょう。