早くも桜とタケノコ

先週から当分の間バタバタしていましたので、外食が多く殆んど家でご飯をしていませんでしたので、今日は久し振りにご飯のスイッチを入れてから買い物に出かけました。近くのスーパーへ行く道路沿いには何と早くも桜が3分咲きになっておりビックリ!最初は梅かなと思いましたがやはり桜です。こんなに早く咲けば今月中に終わってしまうかもしれません。そしてスーパーへ到着しましたが、店頭に小さなタケノコが少し並んでおり、こんなところにも季節の移り変わりが…私はタケノコが好きなので値段を見ましたが未だ結構高いので買うのは止めましたが、季節のスピードは本当に駆け足です。今夜は久し振りのアツアツご飯に特売で更に2割引きになっていたブリの刺身で頂きましたが、やはりアツアツのご飯に刺身醤油がバッチリですね、ほうれん草の味噌汁も上手くできました。
昨日川崎医大病院へ転院した女房ですが、最高の治療が続いていますので、今は何とか持っています。2ヶ月前までの先生や看護師さんばかりなので、気持ちが楽ですが先生も婦長も預けた病院が余りにも酷いのに驚かれており、「ここまで酷くなる前に何故送り返さないのか」と心外されていました。2ヶ月前は少し良くなってリハビリで紹介された病院でしたが、内容は酷く全く治療をしておらず、担当医がとうとう自分の手におえなくなっていそうで川崎へお願いしたわけで、先生もここまで状態を悪くされたのでどうなることか?と表情も暗いです。しかし凄い治療が始まっていますので何とかと期待しています。昨日からは何も食べれないのですが「お腹が減った」と言う言葉を言いましたので、少し体調が良くなった証拠かもしれません。
少し残念なことが…初めての繁殖で3羽の雛を育てていたルビノーの若ペアーですが、子育てを放棄してしまいました。巣の中には冷たくなった3羽の雛が…本当に残念ですが、1回目の繁殖時には良くあることですので仕方ありません。次は上手くやってくれることでしょう。親ペアーの雛は順調で間もなく巣立ちと思われます。なれた親ですから巣箱を開けても全く怒りませんし、それどころか蓋を開けると私と一緒に巣の中をのぞいています。可愛いですね。ところがこの親ペアー、今日またまた激しい交尾をなさっているのです。約2分は乗っておりました。子が巣立つ前に次を仕込むとは大したペアーです。
明日は折角の休日ですが天気は曇り、まあ雨さえ降らなければいいのですが、そろそろらんちゅうの産卵が近いのでその準備をしたいと思います。