桜の開花宣言が相次ぎ

夕方から雨が降り始めています。倉敷へ行った帰りに電車の窓に雨粒がつき気が付きました。帰りの電車を待っているときは降っていなかったのですが、西に向うほどに地面が濡れているのが見えました。朝からいい天気でしたので少し驚きましたが、やはり予報では雨になっているようです。少し薄暗くなって帰宅しましたが、急いでらんちゅうの池に波板をかぶせました。強くはないシトシト雨です。
早くも桜の開花宣言が出始めています。先日までも寒波は何だったのか?と思うような季節の移り変わりです。確か昨年は入学式の頃に満開になったように記憶していますが、桜の便りを聴くと本当に春が来たんだなと感じます。今日は午前中に兵庫県のらんちゅうの友人が遊びに来ましたので、魚を見ながら話を咲かせましたが、この友人には更に共通の楽しみが出来たのでなおさら話が弾みます。毎年何度もらんちゅうを見に来ているうちに、コキン鳥に興味を持ってしまい、一昨年に1ペアー持って帰ってもらったのですが、不思議なことに我家では全く産まなかったペアーがそこへ行ってから産むわ産むわ、すでに25羽の雛が巣立っているのです。考えられませんが「何ぼでも産みますよ」には参ります。まあそんなもので他所で産まなかったのを私が持ち帰ると産む場合もありますので…環境でしょうか相性でしょうかね。ですからそんなに繁殖に適しているならとブルーのオスを1羽託しまして、ブルーを増やして貰うことにしました。ブルーとなるとそう簡単ではないと思いますが、私一人では数が知れていますので、何とか戦力になってくれることを期待しています。
今日病院へ行きましたが昨日よりはしっかりしており、少し明るさが見られましたので一安心しましたが、状態が状態ですので全く楽観は出来ません。でも私の気持ちは少し落になりました。明日は午前10時に救急車で転院するようで私も午後には今度は川崎へ行かなければなりません。またまたの入院手続きなどが大変です。
やや疲れ気味なので食欲が無かったので帰ってからは何もするのが面倒くさく、夕食は野菜だけにしました。最近野菜不足ですのでたまにはいいと思って、レタス半玉とキュウリ1本を細かく刻んで和風のドレッシングで、ほうれん草のおひたしをポン酢で頂きましたが、結構お腹は膨れました。さあ、明日からまた1週間の始まり、今週は少し緊張の1週間です。

小鳥の夢工房HP http://kotorinoyume.web.fc2.com