コキン鳥のブルーを選んで

今日は少し暖かな朝でしたが昼前からは雨が降り始めて、午後からは結構な雨足となりました。三寒四温、そして一雨ごとに春が駆け足でやってきている気配です。今朝は月刊誌の3が于t号が出来上がり一斉に配本が始まりました。といっても私は今日から暇になりますので嬉しいのですが、雨ではらんちゅうのことも小鳥のことも殆んど出来ませんので…
夜は7時からテレビを見ながら何度も涙があふれ出てしまいました。「ザ・フライデー」と言う番組でしたが、物まねタレントの岩本恭生と女優の大沢逸美の介護人生が語られていました。自分がその立場でなければなんと言うことのない内容ですが、私もズッと女房の介護と看病をしていますから、話の内容にやはり胸が打たれてしまいます。考えてみればひょっとして今日の番組の内容よりも私の女房の方が要介護5ですし、身体障害2級ですから酷いのかもしれませんがやっていることや気持ちは同じ、涙無くては聴いてられません。
でも今日の2人の話を聴けば私はまだまだ出来ていないと痛感、大沢逸美の「介護されている人が介護されて生きていてよかったと思える介護を」といっていましたが、本当に経験して方の素晴らしい言葉で反省が胸を過ぎります。といっても中々出来ないのですね、やはり直ぐに怒ってしまいます。
今年はアキクサインコのルビノーは絶好調ですが、コキン鳥はもう一つ良くありません。以前も書きましたが、私だけでなく仲間も皆さん駄目ですが、ようやくコキンの色が出始めてきましたので、オス・メスの判別が出来るようになって来ました。今日は一応ブルーの5羽がハッキリしましたので、別の雑居房へ移しました。やはりオスが殆んどでオス4羽、メス1羽です。ただオスはパステルブルーですので面白いのですが、後どれだけメスがいるか分かりません、どうやらメスは少ない感じです。ブルーは少ないですがノーマルは結構取れているのでこれはオス・メスで結構ペアーが出来ると思います。
日記が少し長くなりましたが、昨日から小鳥のブログランキングに繋いでいます。読まれた方は出来れば「鳥多種飼い」を押してくださいね。何故始めたかですが2ヶ月ほど前から小鳥の夢工房のホームページが検索しても出てこなくなったと言われました。担当のこずえさんと相談して何とか復活させましたが、その時に面白いからということで始めてみました。よろしくお願いします。やっと仕事が終わったのでまだまだ書くことはあるのですが今日は終わりにします。

  ***鳥ブログランキングに参加しました よろしくお願いします***
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村

小鳥の夢工房HP http://kotorinoyume.web.fc2.com